Main | May 2011 »

2006.03.15

世界の万年筆祭り?

そういえば、今日は時間がなかったので諦めて丸善に行きましたが、同じく14日~19日の期間で東京 日本橋三越において恒例の世界の万年筆祭り?。。。正式名称は忘れました。。。。が開催されているそうです。
今週時間が取れたら行ってみたいなぁ。

〓(V)oYo(V)〓

| | Comments (123) | TrackBack (0)

ヴィンテージ筆記具フェア

東京丸の内の丸善にて本日より19日まで開催される『ヴィンテージ筆記具フェア』に行って来ました。丸善が用意した葉書大のポスターに記載してある酒井栄助さんの手作り万年筆はやっぱり売約済みになっていました。ヂュオフォールドタイプのそれは、赤漆塗りなのですが、ヴィンテージ品にしては綺麗に色がでておりお買い得だったのではないかと思います。
その他、オノトやモンブラン、ペリカン、パーカーなど年代物が揃っており出展者であるEuroBoxの藤井さんも忙しそうに接客していました。
私が気になったのは、Montblancの72、無名ドイツ製のトランスペアレント、PILOT シルバーン1960年代、プラチナ プラチナなどです。その他2000円~10000円までの未使用デッドストックなどお買い得なものもありました。3000円のPILOT万年筆は私が中学生の頃に使っていたのとそっくりでした。未使用美品で、時代が時代なら進学祝いに飛ぶように売れているでしょうね。今の人だと筆圧が強くてペン先を開いてしまい、治すこともせず捨ててしまうかもしれません。

そういえば、進学するお孫さんにと万年筆をお求めになろうとしていた奥様がいましたが、万年筆と言えばオノトと思っていたそうで、柔らかい書き味に満足されていたようです。

〓(V)oYo(V)〓

| | Comments (60) | TrackBack (0)

メモ用のペン

さて、数日間があいてしまいましたが今日は、ノート用のペンについて書きましょう。万年筆の話が始まると思っていた方はごめんなさいm(_._)m

文具店に行くとノート用のペンはいっぱいあります。100円から2,000円ぐらいのものが多いでしょう。私もPILOT、ZEBRA、Pentel、uni、TOMBOなどいろいろ持っています。
そのほか、多機能ペンもかなりあります。

でも、つい昨日購入したのがGRAF von FABER CASTEL のポケットペンです。
ファーバーカステル スリムライン ポケットペン ペンシル
キャップはねじ込み式で不用意にはずれることもありませんし、書いている最中にゆるむこともありません。まぁ、即メモ利用にはノック式のペンが使いやすいのは誰しもが認めるところですが、「たゆたう時間に思いを馳せ、我が気持ちを記さん」などという日常生活の中でも、現実逃避したくなるときにそれなりの気分にしてくれるペンだったりします。
リフィルは日本では手に入りやすい4Cタイプ。ISOで言うところの12757です。書き味はリフィルに左右されてしまうのが当たり前です。
わたしは、加圧式リフィルに入れ替えて上向き筆記や水中での筆記にも対応可能なようにしています。とはいえ、水中のシチュエーションにこのペンを使うかと言えばNOですけどね。上向き筆記などはメモには良くあることで便利です。
そういえば、前回紹介したCROSSのセンチュリー スターリングシルバーのボールペンも加圧式リフィルに入れ替えています。

〓(V)oYo(V)〓

| | Comments (160) | TrackBack (0)

一生ものの筆記具として

今日は万年筆。
昨年ぐらいから万年筆関係の書籍を店頭でも見かけることが多くなってきましたね。自分自身の万年筆というと、中学進学時に年間購読予約をした『中一コース』の予約特典で入手した万年筆が最初ですね。万年筆スタイルの創刊号
万年筆スタイル
の8ページに懐かしい記事が掲載されています。

社会人になって筆記具も気に入った一生ものをと18年前に購入したのがクロス(CROSS) クラシックセンチュリー スターリングシルバー ボールペンクロス(CROSS) クラシックセンチュリー スターリングシルバー ボールペン
とクロス(CROSS) クラシックセンチュリー スターリングシルバー ペンシルクロス(CROSS) クラシックセンチュリー スターリングシルバー ペンシル
です。
以来、今でも使用しているのですが、昨年頃から万年筆が気になり始めて今では40本を越す万年筆がひしめいています。
これからゆっくりとですが紹介していくつもりです。

| | Comments (44) | TrackBack (0)

筆箱

ペンケースではありません。
筆箱です。
ちょっと、格好良かったCOBUファスナー式筆箱
なんか持っている人が頭良さそうに見えたものです。
色はやっぱり赤。
なんか懐かしいですよね。
今ではCOBU なつかしい筆箱 ファスナー式 5775円するらしいです。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

Main | May 2011 »